2016/01/03

冬コミありがとうございました&感想の話

感想っていいものなんですわ
いただいた感想のレスはこちらから


あけましておめでとうございます!
もはやいつからこのサイト動かしてないんだって感じですけど、冬コミお疲れ様でした!
さりげなく秋頃引っ越して関東に移住した私です。
冬コミお疲れ様でした!(二度目)
当サークルにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます…!
ちょっと予想を大きく外し、新刊二冊は当日分完売してしまい申し訳ありません。私も今手元にありません\(^o^)/
イベント分完売した既刊や今回の新刊2冊はKブックスさんに書店委託していただいているので、そちらにはございます。
また、1月下旬の擬人化王国には新刊2冊を一部Kブックスさんから引き取って持っていく予定です。

当日はたくさん差し入れを頂きありがとうございました…!
また会場でお声掛けくださった方もありがとうございます!!!
本を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

年末からツイッターでこいつウルセェ!ってほど色んなRTの波に乗った勢いでめっちゃ言ってるんですけど
感想を是非ください!是非ください!!!

今までツイッターで流れてくるツイートをRTとしてそっと主張してましたが、もういいか!とすっごいえげつないペーパーもつくったのでもう隠さず言います。

感想が欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ので!!!!!!!!!
専用フォーム作りました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
https://ws.formzu.net/dist/S46124705/ 

↑↑こちらから良ければどうぞ!
項目チェックしてちょちょっと入れてポイッとすればOKですから!
お名前も匿名で大丈夫ですし、メアドも必要ありませんからーーーーーーーーー!!!!
もうね!乞食する!堂々と感想乞食するスタイル!!!!!!!

と、ツイッターでママーーーーッお菓子かってエエエエエエエとスーパーのお菓子売り場で駄々をこねる子ども並みにほしいほしいしたら、優しい人達が本当にくれました。
私、人生でこんなに感想をいただいたのは初めてです。まじめに。
めちゃくちゃ嬉しいです。語彙が貧弱すぎて伝わってなさそうなんですが、嬉しいです。
感想いただくたびに「やったああああお年玉きたああああ!!!」って言ってたら、リアルに友人から憐みの目を向けられるようになりましたが悔いはありません。

一次創作の本出してきてこう、思うんですけど、一次創作って基本萌の供給ってないんですよ。
私は擬人化なので、まだ大本のJ社って供給源があるわけですが、
それでも一度脳内で変換をしてから萌えたりきゃっきゃしてるので、基本的に一人相撲だなと思います。
それでも楽しいし、知って欲しいとかもあるので本って媒体にアウトプットしたりしますが、
本って作るのめっちゃ大変なんですよ!!!!!!!
同人誌出したことがある人なら分かると思いますが、あれだけ薄いくせにめっちゃ大変なんですよ!!!!
だからこそきちんと本が出来上がった時は嬉しいし、あーーーよかったーーーーー!ってなるんですが、ぶっちゃけ描いてる本人面白いのかどうかとか、わかんないです。
わからない、面白いと思ったから描いてるんだけど、他の人はそう思うとは限らない。
割とここで大きく不安になる作家さんは多いらしい。私は「うるせぇ!本を出すんだよ!!」ってつっきっちゃうことが多いですが、それでも「ああ〜この話アリだったかな〜〜〜」とびくびくすることは多いです。

よく「感想といっても、何を言えばいいんだか…『面白かったです』としか言えない…」という意見を聞きます。
わかります、むっちゃわかります。
私も好きな作家さんにはできるだけ感想を伝えようとするのですが、いっつも「どうしよ」ってなります。
ああこれすっごい本だ!すっごいわ!めっちゃ好きやわ!!!最高だわ!!!!!ああーーーー尊い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
って思うけど、言語化できない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
と頭を抱えるのでわかります。

でも、その『面白かったです』の一言が!!!作家さんは欲しいのです!!!!!それ!!!!!
先に述べたように、書いてる本人その本が面白いのかとかがよくわかんないので!!!
だから一言「面白かったよ」というだけでとても安心しますし、よっしゃ次もがんばろってなる人は多い!!全員が全員じゃないですが、多い!!!!!!
無反応は作家を殺します。
どんなに売れてる作家さんでも、無反応だと死にます。
いくら好きだから描いてるといっても、それに共感してもらうのがめちゃくちゃ喜びなのです。
本って「世間はどう思うかわからないけど、これってめっちゃ萌えると思う!面白くない?よくない??」っていう書き手の思いを具現化したものですから、「うんめっちゃ萌えるわ!!わかる!!!」って同意が欲しい!えらい苦労してまで具現化して世間にプレゼンしたんだし「せやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」って言いたい!!!!!!言いたい!!!!!!!!!!!
特に一次創作なんて作ってる人のオンリーワンなわけですよ。共感欲しいし、ほんとせやろって言いたい!!わかってもらうの嬉しい!!!!!!!!
でも何も反応がないと、「あっ あれ…そうでもなかった…?そうか…そうかあ……」としょんぼりし、それが続くとやっぱ悲しい。頑張った分悲しいわけです。
もう一度言いますが、無反応は作家を殺す。それがつづくと相当な強メンタルじゃないと辛いよ!!!!!!私は私が描きたいから描いてるんだ!とか、なんのかんのお綺麗な言葉で言いくるめてても寂しいわ!!!!!!!!!!

ということで、好きな作家さんや、素敵な本に出会ったら、「おもしろかった」の一言でいいので是非伝えてあげてください。
私に言えと言っているわけではありません。一次創作だろうが二次創作だろうが、あなたの好きな本を作った人に言ってください。
いえ私に言ってくださってもいいですが。フルオープンでカムヒヤーですけど。主にここから

そんな一言だけなんて…と思う方は、その「面白かった」と思った本が手元にあるので開いてみてください。どこかのページ、どこかのコマに、グッときた一文とか、キャラがすごくいい顔してるコマとかがありませんか。
あるなら「〇〇Pのここのコマの表情がすごく好きです!」とか具体例を添えてみてはどうでしょうか。私がよくやる手です。相手にとっても「あーここか!そうか〜ここ気に入ってもらえたんだ!」って伝わりやすくていいんですよ…!!参考になるし…!
偶然自分が頑張ったとことろ重なれば「そうなん!そこめっちゃ頑張ってん!!わかってもらえた〜〜嬉しい〜〜〜〜〜」ってなるし…!!!!!

まぁ世には感想など要らぬ、恥ずかしいやめてって方もいるので、書いてる人たち全員がこうなわけではありませんが、あなたの好きな作家さんが感想欲しい系のツイートをRTしていれば、つまりそういうことでしょうから是非お伝えしてみてください。

あと時期ね。
本が出てからずいぶん経つから送りにくい…とか、もう前の本だから今更だし…とか思うことがあると思いますが、
いつもらっても嬉しいんですよ!!!!!!!!
そしていくつもらっても嬉しいんですよ!!!!!!!!!!!!!
美味いものはいつ食べても美味いのです!!!!!!
好物はたくさん食べても美味しいんです!!!!!!!
諭吉は何人いてもいいんです!!!!!!!!!!!!!
改めて言いますが、無反応は作家を殺す!!!!!!!!!!!
確かに「なぜ今この本の感想が??」ってなると思いますがそのあとは「あ〜〜でもめっちゃうれしい〜〜〜〜〜!!」ってなるもんだと私は思う。

他にもたくさんもらってる、とか思っても、アイドルや跡部様のように何百何千あるわけではありませんから、一つ一つの言葉が嬉しいものです。
自分以外の人の視点の言葉には、新しい発見も多いです。
スゲーーー大手さんでも、感想って中々もらえるもんじゃないと思います。
少なくとも私のスゲー大手の友達が「感想うざい」と言ってるところを見たことは一度もないですね!!!
まぁ書き手さんもほんと、全員が全員そうではないので、ゴリゴリ好き押ししてドン引きされるパターンもあるにはあるので、その辺はうまいこと見極めたい。
主にツイッターの日頃の言動から見極めたい。己に対する戒めで二度いう。

あ、感想が本気で欲しい作家さんは、感想をおくりやすいように、専用フォームなり何なり設置することをお勧めします。
ツイッターでリプライ送ったり、実際メールとかはかなり敷居高いらしいので。
まぁそうだよなっていう…。
感想.ioというそれ専用のサービスもありますし、適当に「フォームズ」とかでメールフォーム作ったらいいのではないでしょうか。
ついでにラジオボタン系のアンケート設置するの個人的にオススメです。
入力する側がちょっとでも楽なほうが、CV率は上がるもんなんやで工藤。
フォームズはレスポンシブデザインのフォームも作ってくれるので、スマホやタブレットにも優しいぞ!(多分)

自分の名前やサークル名でエゴサできない人は、特にそういったものがあったほうがいいと思いますよ。
私とか、名前なんて世の中にありまくるし、サークル名なんかiPhoneしか引っかからないからな!!!そういうシンプル名作家さんはTwitterに感想が放流されてもエゴサしても見つけきれない!!

しかしフォームとか作ってURLを一度ツイートした程度じゃ効果ないと思うので、目につくところに置いたりしたらいいかと。
全員が同じ時間にTL見ているわけでもないし、そのとき時間があるわけでもないですからね…
それを作ったからと言って100%感想がいただけるわけじゃないですが、何もしないよりはいいと思います。
それでも反応ないと余計寂しいじゃん、と思う方はどっちを取るかって感じで…。
私はもう、痛々しいと思われても醜いと思われても感想が欲しい!!!!!と!思ったので!!!!!
取り繕うのはやめだ\(^o^)/ください!!!!!!!!!!!!!!

まぁそんなわけで、好きな作家さんには感想を送ろうぜ!一言だけでも伝えようぜ!!って話でした。


て感じで、感想嬉しかったので反応したい。
ということでこちらの記事でひどい日本語ですけどちらっとお返事してるので、
感想送った記憶がある方はチラ見してみてください。

タグ:memo